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2011 01,26 00:29 |
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2010 12,24 21:22 |
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西洋・アジア文明は、それぞれ酒場・僧院からアウトロー ユニットを出すことができます。
このアウトロー、コストパフォーマンスが高い代わりに生産が遅く、人口枠を大量に占有するため、すぐ家詰まりになってしまいなかなか有効活用することができません。 「家不要のスーで使えたらなー」と思ったことがある人もいるでしょうが、スーでは傭兵カードで呼べるのみで生産はできない・・・。 と思ったら、なんと実はスーにも(正確には全文明で可能)アウトローを生産する方法がありました。 |
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2010 12,21 01:07 |
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領事館のフランス同盟で 同盟と国交停止を繰り返すことで、軍船の魚の採集速度が無限に上がってしまいます。
領事館の同盟ボーナスは「同盟したときに効果をプラス」、「国交停止したときに効果をマイナス」という処理を行っています。たとえばロシア同盟なら「同盟したときに町の人属性ユニットの作成速度-10%」、「国交停止したときに町の人属性ユニットの作成速度+10%」となります。 ところが、フランス同盟の魚の収集速度については「同盟したときに漁船属性ユニットの採集速度を+5%」、「国交停止したときに町の人属性ユニットの採集速度を-5%」となっています。 普通の漁船は漁船属性と町の人属性の両方を持っているのでプラスマイナス0となり問題ないんですが、漁業のできる軍船は町の人属性を持っていないため、採集速度-5%の効果を受けず、国交停止しても採集速度が上がったままになってしまいます。つまり、同盟と国交停止を繰り返すことで1回につき5%ずつ魚の採集速度があがり続けることになります。 こう書くと凄そうですが、実際には同盟に10秒と国交停止に60秒の合計70秒かかり、その間領事館が使用不可能になってしまいますし、効果のかかる小型帆船・軍用ジャンク船は初期状態では5隻しか出せないユニットなので、ほとんど問題はないかと思います。 |
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2010 12,19 18:16 |
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2010 12,19 16:17 |
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入植者・クルールなどのいわゆる農民ユニットにはいくつか種類がありますが、採集速度や能力値以外にもいろいろ細かな違いがあったりします。
今回ははまず、属性など基礎知識をまとめていきたいと思います。 (10/12/21)ピルグリムの能力について修正しました。 |
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